ネットショップ開業日記(副業)

ネットショップ運営初心者です。日々頑張ります。

初ブログと近況

🌸初ブログ🌸

ネットショップ運営始めました。

はじめまして。

福岡県在住の『まさひら』です。

本業であるサラリーマンの隙間時間を利用してネットショップを開業します。

現在はまだ開業できておらず、加えてネットショップの運営自体

初めての経験なので、開業手続きに悪戦苦闘しています(;´∀`)

これから、日々のネットショップ運営のあれこれをブログに記録していきます!

このブログでネットショップ運営仲間ができたらいいなと思うので

コメントなど気軽にしてくれたら嬉しいです!

 

☆現況☆

ネットショップ開業サービスは、大きく分けて

・ECモール・・・楽天市場Amazonなどの大手ECサイトに出店する方法

ASPカート・・・独自ドメインを取得しネットショップを個人で開設する方法

と、2種類の方法があって、どちらの方法がいいか悩みました。

どちらの方法もメリットとデメリットがありますが、コスト面や知名度などを

考えてYahoo!ショッピングへの出店を決めました。

Yahoo!ショッピング」は国内EC市場シェアが「楽天」、「Amazon」に次いで

国内第3位となっていて、知名度は抜群で、且つショップ運営の入会金や月額利用料

などがかからず初期費用が安く抑えられるメリットがありました。

(デメリットとしては初期費用が抑えられる分、出店数(ライバル店)が多く

競争率が高い)

 

☆個人事業開業届受理(2022/8/23)☆

Yahoo!ショッピングへの出店は、法人もしくは個人事業主でないと申し込みができない

ということで、昨日、税務署に個人事業の開業届を提出してきました。

必要書類をそろえて提出し、問題ないということで、その場ですぐに受理されました。

(5分もかからず受理されました(*^-^*))

 

また、個人事業開業届の書類と聞くと難しい印象があったんですが、下記サイトにて

必要事項を入力すると無料で簡単に書類を作成することができました(要会員登録)。

www.freee.co.jp

 

☆銀行口座開設(2022/8/23)☆

開業届が受理されたので、インターネットからYahoo!ショッピング出店申込手続きを

してたんですが、売上金などの入金口座が必要になるみたいで、この口座は

先々にやってくる確定申告を考えると個人事業専用の口座が望ましいとのことで、

これまた口座開設の手続きが必要となりました。

検討した結果、めんどくさがりな僕はネットバンキングのPayPay銀行に口座を開設

することに決めました。

(PayPay自体、ソフトバンクとYahooの合弁会社だし、いいかなってかなり安易に

きめちゃいました( ´艸`))

現在はPayPay銀行へ口座開設申請して手続き完了待ちになっているので

Yahoo!ショッピングへの出店申込が進まない状況です。

 

 

明日以降、仕入れ業者や仕入れサイト探しをしていきます。

その状況も

時報告していきますね!

 

初回、長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

今後ともみてくれたら嬉しいです。

よろしく~(^^♪